食のショールーム PaRs

TEL
03-6432-9570
E-mail
info@s-pars.com

しろいしてんぺ ≪レシピ集≫

スクリーンショット 2014-04-03 10.37.32

この度、佐賀県白石町より、しろいしてんぺのパッケージがリニューアルしました!!

以前のちょっと田舎っぽいパッケージも味がありましたが、「たくさんの皆様の目に留まるように。」という思いで

朝・昼・夜バージョン」の3つのパッケージで登場します!(写真は朝バージョンです。)

 

新パッケージの裏面にはしろいしてんぺのレシピをご紹介しています。

詳しくはこちらのブログまで ⇒ 「しろいしてんぺ交換日記

 

≪しろいしてんぺ入りハンバーグ≫

材料 合挽き肉 200g

しろいしてんぺ 150g

玉ねぎ  1/2個

パン粉 1/2カップ (牛乳 適量)

卵     1個

塩・胡椒  少々

ナツメグ  小さじ1/2

* ソース 大さじ1 / 醤油 小さじ2 / ケチャップ  大さじ3

お肉の一部を、畑のお肉「大豆」でできたしろいしてんぺに変えることで、ヘルシーで栄養価もアップします。

① 玉ねぎはみじん切りにし、フライパンに薄く油をひいて、炒めます。

② 玉ねぎがきれいなきつね色になったら、取り出して冷まします。

③ パン粉がひたひたになるくらいの牛乳を加えしっとりさせます。

④ しろいしてんぺは包丁で粗く刻みます。

⑤ ボウルに合挽き肉、塩・こしょうを入れ、よく練ります。

⑥ ⑤に炒めた玉ねぎ、パン粉、溶いた卵、しろいしてんぺ、ナツメグを加え、さらによく練ります。

⑦ 4等分にし、空気を抜きように丸め、形を整えます。

⑧ 熱したフライパンに薄く油をひいて、成形したハンバーグを焼きます。

   最初、中火で表面を焼き、裏返して少し火を弱くし、蓋をして中心に火が通るまで、ゆっくり焼きます。串をさして透明な肉汁が出れば、出来上がりです。

⑨ ハンバーグを焼いたフライパンに*の全ての調味料を入れ、火にかけ温めます。旨味たっぷりの肉汁を閉じ込めたソースです。

※ポイント ナツメグは多めに入れると、レストランの味わいに。

※ポイント タネの少量を耐熱皿に取り、電子レンジで加熱すれば味見ができます。

※ポイント 多めに作ったハンバーグは焼いて、一つずつラップして冷凍保存できます。