食のショールーム PaRs

2/16 チョコレートと日本酒のマリアージュ

【日時】2月16日 19:30~

【会場】食のショールーム・パルズ

【会費】5000円

【内容】
●チョコレート
徳島県産和三盆とチョコレートに情熱を注ぐ、ショコラティエ 瀧倉修氏に特別にこの日のために作っていただいたチョコレートに合わせて、日本酒を楽しみます。

和三盆ショコラ オッツ http://www.oott.jp/

●日本酒
皆さんご存知、福島県会津 大和川酒造さんより、4種類のタイプの日本酒をご用意いたします。

●亘理のいちご
また、この日は宮城県亘理山元町からイチゴの生産者さんをお招きして、そのイチゴを使ったチョコレートも瀧倉氏にリクエストしております。
新商品の亘理のイチゴのチョコレートをお披露目できればと思います!

【ゲスト】瀧倉修 たきくら・おさむ
「阿波和三盆の素材を生かしたチョコレートを作りたくて、ショコラティエ(チョコレート職人)になった。上質な手作りのチョコを、徳島の人にもぜひ味わってほしい」

子どもの頃からチョコが大好き。大学卒業後、東京都内の喫茶店でアルバイトしていた頃、市販の材料でチョコを作り、店の仲間に配った。「それがとても好評で、好きなチョコの店を持ちたいと思った」と言う。本で製法を学び、本場パリのチョコ専門店を約60店訪れて朝昼晩、食べ比べた。

2009年5月には自宅の一角をチョコ工房に改造。「オッツ」という店名で受注販売を始める。店名は「オンリーワン テイスティー タイム」の略。「自分らしいオンリーワンのチョコを作る。それに触れたお客さんに、非日常的な時間を感じてもらいたい」との思いを込めた。

阿波和三盆は子供のころからなじみの味だ。「風味がさわやかな阿波和三盆を使って、欧州に勝るオリジナリティーがあるチョコを作りたい。それがモチベーションになった」と話す。