食のショールーム PaRs

4/15 日本全国ご当地キッチン 愛媛県西予市編

イベント詳細 ↓ ↓

https://cookcoopstudio.doorkeeper.jp/events/42255

日本全国ご当地キッチン!

日本、それは美味しい恵みが各地に溢れている国。
その地域に足を運ばないと知ることのできない美味しいものがたくさんあります。
「日本全国ご当地キッチン!」では、縦横無尽に日本各地を巡られている料理家の島田恵子さんをお迎えして、
地域の「おいしい」を深堀りした食いしん坊にはたまらないイベントを開催いたします!!


vol.2「愛媛編」 ~みかんだけじゃない!愛媛の魅力~

西は宇和海に臨み、柑橘の栽培が盛んな場所・愛媛県南西部の西予市、遊子川地域。
ここはミツバチを使って交配したトマトを地区の女性が集まって生産しています。
そのグループ名は「リコピンズ」。
とっても元気で活気のあるグループです!
リコピンズは地元で食堂を作って人と人との交流の場を作ったり、
「トマトポン酢」やこどもに安心して食べてもらえる添加物が入っていない
「こどもケチャップ」を作られています。

この活動の仕掛人、米田佳代子さんを遊子川よりお迎えして、
米田さんのリコピンズに対する思いや地域おこしのお話などお伺いします。

お話と共に料理家/島田恵子さんによる「おいしい愛媛のごはん」もご用意しております。
◎おいしい愛媛のごはん◎
・トマトポン酢を使ったハーブヒラメのカルパッチョ、
・切干大根のアラビアータ
・じゃこ天
・ウニ醤油豆腐
・さつま汁
・薄桃甘酒の白玉
(変更する場合がございます)


料理家/島田恵子さんより

料理家という仕事柄、日本全国の心ときめく、おいしい食材に出会うことが多いです。
地域を知ることで、日本をもっと好きになって欲しい。
そんな願いを込めて 、日本の全国各地の食材をご紹介したいと思いました。
一般的に知られていない食材の生産者さんや関係者の方をお招きして、
お話を伺いつつ、お料理を味わったり、使い方などをご紹介いたします。
ご当地ごはんを皆さんで楽しみましょう。


【日時】4月15日(金)19:00〜21:00
【持ちもの】筆記用具
【参加費】4,500円(税込・事前支払制)ワンドリンク、お料理、お土産付き
【場所】COOK COOP 渋谷キッチンスタジオ
【内容】地域食材の生産者さんのお話と地域食材を使ったごはんの実食(実習はありません)


【ナビゲーター】
島田恵子(料理家 /フードコーディネーター)

「ハッピーごはん」をコンセプトに食の時間と空間にささやかな幸せづくりを応援しています。
企業の商品開発をしていた経験から、企業へのメニューコンサルティングや飲食店舗のプロデュース、食品の商品開発や料理撮影など多岐に渡り活躍中。
生産者、加工業者、流通・販売をつなぐ産業の6次化をライフワークにしています。
ttp://happy-gohan.jp


【登壇者プロフィール】

◎米田佳代子さん(農商工連携サポートセンター愛媛事務局)
愛媛県宇和島市出身/松山市在住
Planning MAO 代表
NPO法人農商工連携サポートセンター 愛媛事務局
行政、金融業、サービス業等幅広い業界での経験を活かし、平成19年よりマーケティングコンサルタントとして6次産業化を中心とした商品開発に携る。
平成23年より農林水産省6次産業プランナーとして認定実績9件を有する。
平成25年愛媛大学地域再生マネージャー、農林水産省農山漁村活性化支援専門家、農林水産省6次産業化プランナーなどとして商品開発・販路拡大支援に取り組む。

◎宇都宮弘志郎さん(西予市役所産業建設部農業水産課)
愛媛県西予市出身・在住
平成14年に入庁後、観光・町並み保存・地域づくり等を経て、平成20年から愛媛県東京事務所にてパブリシティや観光物産PR・企業誘致を担当、平成23 年から市役所に戻り、産業創出・起業支援等に携わる。現在は農業水産課にて、後継者育成・ブランド化・有機農業・グリーンツーリズム等を担当し、地域農業 の振興に取り組んでいる。

◎髙橋さとるさん
遊子川特産品開発班(リコピンズ)の副班長!
トマトゆずポン、トマトケッチャップの生産から販売まで精力的に取り組まれている。都市圏での営業・PR活動にも積極的!
今日も、トマトをイメージした真っ赤な色のユニホームで登場です!
このユニホームを着れば、気分はトマトです。トマトの気持ちになって、遊子川自慢のトマトをどうすればより美味しく食べることができるか、日々想いを巡らせていらっしゃいます。
西予市城川町遊子川地区 在住

◎中井圭介さん
西予市まちづくり推進課地域振興係長

H28.3月までの6年間、西予市城川町の遊子川公民館主事として勤務し、公私問わず、遊子川地区の活性化に奔走された。
公民館時代に、遊子川地域活性化プロジェクトチーム(遊子川もりあげ隊)の設立に携わり、同組織内の遊子川特産品開発班(リコピンズ)の取り組みを、プロデューサーとして強力に支える陰の立役者でもある。


【キャンセルについて】
受付〆切日(4/13 23:00)までにキャンセルをされる場合は全額返金となりますが
それ以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料として参加費全額をお支払いいただきます。
お席を確保し、材料等を準備してお待ちしておりますので何卒ご了承の程お願い申し上げます。

※ご注意ください
ご予約に関しまして、
お申し込みの後、クレジットカード決済がお済みになった時点で
お申し込み完了となります。
お申し込み後、24時間以内にクレジットカード決済されない場合は
自動的にキャンセルとなりますので、お気をつけくださいませ。

※クレジットカード支払以外でのお支払は銀行振込にて承ります。
ご希望の方は info@cookcoop.com まで御連絡をお願い致します。

【お問い合わせ】
WEB info@cookcoop.com
PHONE 03-5778-0474(カフェカンパニーオフィス内COOKCOOP担当宛)
※10時〜19時(土日祝を除く)