食のショールーム PaRs

7/29 群馬・分福酒造 蔵元 毛塚征幸さんを囲む会

当日は分福酒造 毛塚社長をお招きし、皆様と有意義なお時間をお過ごしいただければと思います。
この日のために、とっておきのお酒も一升キープしていただいております。

パルズ特別企画 蔵元さんを囲む会
今、日本一暑い群馬県館林市から、日本酒をアツく語る蔵元がやってくる!

~館林市 分福酒造 毛塚社長と酒を語ろう~

【日時】 7月29日(水)
開場19時00分~ スタート19時30分

【会費】 4,500円

【定員】 着席 20名様

【場所】食のショールームパルズ 六本木駅より徒歩5分

【ご案内】
皆さま「分福茶釜」(ぶんぶくちゃがま)の昔ばなしをご存知ですか?噺はいくつかありますが例えば「罠に嵌っていた狸を助けてくれた貧乏な男に恩返しのために茶釜に化けて裕福にしてあげる」とか「狸が化けた茶釜はお寺に買い取られその茶釜の湯で喉を潤す人は開運出世・寿命長久等、八つの功徳に授った」というありがたみのある噺が残ってます。

この昔ばなしの出所が群馬県館林市。
この地に1825年、丸木屋という屋号で酒造りを始めて昭和29年に分福茶釜伝説にちなんで分福酒造に社名を変えたそうです。日本一暑い館林で、功徳をもたらす熱い分福茶釜で日本酒についてアツいトークで楽しませてくれる分福酒造 毛塚社長を囲んで、日本酒トークを繰り広げながら、お酒を楽しんでいただきます。
20数年前に蔵を継ぎ、本物の日本酒を目指すため、前杜氏には退いていただき自ら杜氏となって酒を造り始める。安酒をやめたおかげで1,000石あった酒が350石くらいまで減っても自分の信じる酒造りに向かって走り続ける毛塚社長の思いを是非聴いていただきたく、お酒は5~6種ご用意致します。
味わっていただいたら今後是非皆様に応援していただきたいという食のショールームパルズの思いで今回企画致しました。

お料理は食中酒を目指す分福酒造お酒に合わせた洋風アレンジの素材を大切にした手作り料理をご用意いたします。食材は群馬県の川場村、沼田市より、旬のフルーツや野菜をたくさん取り寄せます。
ちなみに、川場村の道の駅はは関東で5年連続人気No.1!良い食材がそろっています。
群馬県のもち豚とお味噌を使用した味噌ボロネーゼパスタも用意します。
そして、芳醇な香りと味わいを楽しめる貴重な日本酒もご用意いたしました。是非ご参加下さい。

【ご参加方法】
ご参加希望の方は、イベントページにご投稿、または直接山崎か杉原にご参加のメッセージをくださいませ☆
メールの方は以下のアドレスにお送りください。
お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
info@s-pars.com  山崎友香
es13281328@yahoo.co.jp 杉原英二

★当日キャンセルはできるだけお控えくださいませ☆